ABOUT
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具体的にどんな事業をどのようにしているか?を紹介します。
知識 → 商品化・マーケティング → 商品(デジタルコンテンツ、書籍・著作物、セミナー・研修・ビデオプログラム・e-ラーニング)
私たちがやっている事業は、比較的新しい形態なので、既存の業界、産業にカテゴライズしずらいところがあります。強いて言えば出版とデジタルコンテンツ販売と、研修事業をミックスしたような形でしょうか。というよりむしろ、私たちとしては、新しい産業を作るくらいの心意気でやっています。
私たちが販売するのは、形はどうであれ、共通して言えるのは「知識」ということです。
販売する形態によってコンテンツと呼んだり、著作物と呼んだりしますが、基本的には知識に他なりません。例えば、私たちは書籍販売もしていますが、書籍の中にあるコンテンツを元にセミナーをすることもできますし、研修をすることもできます。さらには、それをビデオプログラムに収録してeラーニングの教材などにもできます。形は異なれど、全ての根本は、“知識”であることには違いありません。
そのような知識を、商品化してマーケティングするのがわれわれの事業です。
優れた知識を持っているクライアントは、国内だけでなく海外にもたくさんいます。そのためクライアントは国内だけでなく海外にも探します。英語圏には多くの優れた知識が日本に来ないままになっています。そのような優れた知識を探し、日本の顧客の方々に伝えるのがとても重要な役割だと考えています。
海外コンテンツの場合は、翻訳、日本文化へのローカライズなどが重要な仕事としてあります。なので英語ができると重宝されます。
私たちの事業の価値は、クライアントから見ると、マーケティング販売を委任する広告会社、エージェントのような役割を果たし、クライアント自身は、知識コンテンツの改善に注力できるようになります。一方で、その商品を買う顧客から見れば、商品・サービスの提供者、販売者としての役割を果たします。なので、顧客サポートなども私たちがクライアントに代行しておこないます。
一般的な広告代理店と違うところは、一般的な広告代理店は広告の制作、出稿などのサービスを提供してフィーを受け取りますが、私たちの場合は、商品の制作から販売、代金の決済からサポートまで全てをやって、ロイヤリティをクライアントに支払うという形をとっているところです。もう1点は、商品を知識商品に絞っている点でしょうか。出版社と広告代理店を足して2で割ったような感じですね。
自社で持つ優れた知識があれば、こちらも同じように商品化して販売することもあります。私たちが持っている専門知識は、WEBマーケティングやダイレクト・レスポンス・マーケティングなどです。それらの知識を商品化してセミナー、eラーニング教材、研修事業などの形で販売しています。