人は、知識や情報を基に、考え、判断し、行動する。
知識や情報を基に、自らの生き方や、自らの世界を形作る。
私たちは、知識や情報ほど、人の生き方に最も影響を与えるものはないと信じています。良質な知識や、良質な情報は、良質な判断、行動、生き方につながると。
なにより、新しい知識や情報を吸収して、自身の世界が広がるのは、最高の喜びであり、最高に "おもしろい”体験でもあります。
だから私たちは、知識や情報を発信します。
良質な知識や情報を広く流通させることで、より良い人の生き方、より良い社会のあり方に貢献していきます。
良質なモノは、生活を豊かにしてくれます。中には、それなしでは生活できないという必要不可欠なものもあり、現代は、便利なモノで溢れています。
一方で、一冊の良書ほど、人の考え方や生き方に大きな影響を与えるものはないんじゃないでしょうか?個人的な経験を振り返っても、今の自分自身の人格や考え方、能力は、どこかで学んだ知識、吸収した情報により形成されていると言えます。
ぼくは、その人の持つ、情報や知識は、その人自身の、活動や、ものの見方、考え方、究極は、生き方にまで決定的な影響を与えている、、と考えています。
人は、情報や知識により、周りの世界を見て、それを基に考えを組み立て、その考えを基に、判断行動する。情報や知識の質が、判断行動の質に直結する。
だからこそ、良質な知識や良質な情報を広く流通させることは、とても価値あることだと強く思います。
そのため、ここを私たちの事業の存在価値の中核としています。
世の中には、たくさんの素晴らしい知識や価値ある情報がありますが、それが、必要な人に十分に届いているか?と言えば、そんなことはありません。
現実には、優れた知識や価値ある情報は、なかなか届かず、広がらず、必要な人に見つけられていない事も多いでしょう。
なので、私たちは、その価値ある情報、優れた知識を、広く流通させるために、3つのことに注力していきます。
・1つは、コンテンツの良質さの追求
・1つは、マーケティングによる価値創出
・1つは、テクノロジーの卓越性の追
現代は、かつてないほど大量に情報が流通していて、簡単にアクセスできます。が、それにより、人の判断や行動は良くなっているでしょうか?むしろ、混乱して、大量の情報に惑わされてないでしょうか?
どれだけ量が多くても、質が良くなければ、人の価値判断や思考を惑わすことになります。
なので、私たちは、広く流通させるだけでなく、できるだけ、より良い「質」の追求にも注力します。もちろん、量から質が生まれるのですが、あえて意識を強くしていきたいと思います。
世界中から見出した、おもしろく、価値ある情報、質の高い知識を、それを求める人に「伝わる」形に、受け手にとって意味ある情報に、使える知識に、つくりあげて、届けていきたいと思います。
モノと違って、知識や情報の価値は、それを必要としている人にも、簡単には分かりません。それが、価値ある情報や、優れた知識が、広がらない理由だと思うのですが、
そこで、必要になるのが、マーケティング活動です。
その情報や知識、価値を見出すこと。そして、その価値や意味を伝えて、知ること、学ぶことへの、モチベーション・意欲を刺激することが、私たちがやるべきマーケティングであり、それに注力することで、より多くの人に、価値ある情報や優れた知識を届けることができると考えています。
そもそも、情報や知識は、メディアに載って流通するものです。今、私たちは、さまざまなデバイスを通じて、情報収集、知識学習をしています。
そういった、現代メディアや現代マーケティングの礎を担っているのがテクノロジーです。なので、情報や知識を広く届ける流通業である、私たちには、そのテクノロジーの卓越性を追求することが、より良い顧客体験を提供するためにも、より優れたマーケティングを実施するためにも、極めて重要な活動だと考えています。
知識の実践、情報の流通を、大規模に実現するためにも、テクノロジーの卓越性を追求します。