DPGの良いところ悪いところ

ダイレクト出版グループってどんな会社?
従業員への4つの質問
ダイレクト出版グループって
どんな会社?
従業員への4つの質問

「会社」と「仕事」をテーマに、従業員にアンケートを実施しました。
ダイレクト出版で働く人たちが、会社に対してどう思っているのか、
よいところも悪いところも、余さずお伝えします。
そのリアルな声は、応募者の皆さんにも、きっと参考になるはず。

「会社」と「仕事」をテーマに、
従業員にアンケートを実施しました。
ダイレクト出版で働く人たちが、
会社に対してどう思っているのか、
よいところも悪いところも、
余さずお伝えします。
そのリアルな声は、応募者の皆さんにも、きっと参考になるはず。

Q1

DPG の企業文化や働き方について
「良いところ」と「悪いところ」を教えてください。

良いところ:自分次第でどんどん仕事を進めていける。常識的にさえ進められれば制約がない。
悪いところ:取り組み方次第で周りとの差がはっきりつく。
小川友希
良いところ:仕事に没頭できる環境があるところ。
悪いところ:逆にサボりやすい環境でもあるところ。
関川朋弥
良いところ:新しいことに挑戦できる環境がある。
悪いところ:マナー教育が浸透していなくて、礼節に欠ける部分がある。
河野葉月
良いところ:自分のやってみたいことを、責任をもって取り組めるところ。
悪いところ:自立していない人には、難しい環境かなと思います。
中田圭亮
良いところ:自分のアイデアを企画実行できるところ。またそれをバックアップしてくれるところ。
悪いところ:社会人としての礼節などが醸成されにくいところ。
工藤雅博
良いところ:新卒1年目でも個人の考えや行動が尊重される。
悪いところ:上司の予定を毎日確認しないと日本のどこにいるかわからない......。
阿部駿太郎
良いところ:向上心の高い人が多く、互いに切磋琢磨できる環境。
悪いところ:精神が強くないと生き残れない。
佐々木爽介
良いところ:色々な制限がないので、成長したい人はどこまででも自分の満足がいくまで挑戦できるところ。
悪いところ:変化が目まぐるしいので一つ一つ着実にやりたい人はあわなそう。
西村真衣
良いところ:個人プレーとチームプレーのバランスが利いている点。
悪いところ:時期によっては仕事量が多くワークライフバランスが崩れやすいこと。
三輪大介
Q2

DPG で「活躍している人の特徴」を
教えてください。

勉強熱心な方。2週間~1ヶ月スパンで通常の仕事よりも大きいプロジェクトをこなして、その間でも本を何冊も読むみた いな生活を楽しいと思っている人(多分本人は「大変」とか思っていないと思う)。
廣尾衛
仮説・検証を繰り返して前進できる人。心が強く挫けない人。自分の機嫌を自分で取れる人。
齋喜佳音
継続してインプットする習慣がある人。先輩に納得いくまで食い下がれる人。
小川友希
「面白さ」や「興味を惹くもの」など曖昧な概念を言語化して他の人に伝えることができる人。教えるのが上手い人。
小林佑輔
ベーシックスの価値観通りに動けている人が活躍していると思う。特に真摯さ、素直さを持っていて2スピード重視で動ける人。
岡憲佑
本をめちゃくちゃ読んでいる。超忙しいはずなのにプライベートも(なぜか充実しているイメージ。
宗政萌
「じりつ」している人→自立と自律。この2つが最低条件だと思います。
米増駿
仕事熱心、勉強熱心、向上心がある、失敗を恐れずに果敢に挑戦している、他者の意見を素直に聞ける、どうしたら会社に貢献出来るか、将来どのようになりたいかなど自分の考えをしっかり持っている。
ジョンソン久美
自分が「この商品ほんまに売りたい!」と夢中になっている人。対面セールスでもWeb上のセールスでも、なんだかんだいってこのマインドが大事かなと思っています。
田中亮司
ダイレクト・カルチャーブックには
ここでは紹介しきれなかった
メンバーのリアルな声が掲載中です。
Q3

中途入社の方へ、「入社の決め手」と
「入社後のギャップ」について教えてください。

入社の決め手:セールスライティングの技術を身につけられると思ったから。
入社後のギャップ:思ってたより社長や役員、上司との距離が近いこと。
高木仁也
入社の決め手:「教育」で日本を変えようとしているところに惹かれたこと。
入社後のギャップ:みんなが若いこと......(笑)。
三井乃亜
入社の決め手:働いている人の優秀さを見て、自分もビジネスマンとして人間として成長できそうと思ったから。また、マーケティングを通して社会貢献しようという本気の思いを感じることができたから。
久保雄生
入社の決め手:仕事を通して世の中に価値を生み出そうとしている人が多いところ。
入社後のギャップ:入社後も大きくギャップなし。
酒井佑樹
入社の決め手:WEBマーケに精通した組織で、かつ自社商品を扱っていること。スキルアップできそうな期待感もありました。
入社後のギャップ:所属部署によって、チームの雰囲気が全く異なること。
橋本拓也
入社の決め手:毎日が学びになり、刺激も多く、とにかく飽きが来ない面白さがあった。
入社後のギャップ:一般常識は通じない(ことが多いW)。
松岡功
入社の決め手:自分自身のスキルアップと、子どもたちや日本のためになるような仕事の両方が叶えられそうだと思いました。
入社後のギャップ:ありませんでした。
竹内優希
入社の決め手:圧倒的自己成長。
入社後のギャップ:外資系のようなヤバい職場環境を覚悟していたが、意外とみんな優しい(良い意味で)。
垣本幹太
入社の決め手:「知識が力になる」という企業理念。
入社後のギャップ:部門によって求められる知識が全く違う。こんなに投資の勉強をすることになると思っていなかったです(笑)。
三澤涼香
Q4

どんな人に
応募してもらいたいですか?

とりあえずガッツリ働きたい!って人。
岩田桂舟
ウェブマーケティングに興味があり、本気で自己成長したい人。
生田裕弥
「学びに貪欲である」姿勢を継続的に維持できる人。
田上和
素直で学習意欲の高い人。プライドが高い人は要注意な気がします。
福原昂大
.仕事が好きな人
.自分で考えて行動できる人
.成長欲が高く、そのために
何が必要かを明確に認識できる人。
伊東祐哉
遊ぶように仕事できる人(サボるとかではなく、仕事のことでずっとワクワクできる人)。
深澤哲也
失敗するかもしれないという不安があっても、何をどうすればいいのか分からないと思っても、とりあえず自分で考えてやってみる(または自分の意見を持って周りに相談する)ことができる人。
三澤涼香
トライアンドエラーを繰り返しながらコツコツ日々の業務をできる人。
河野葉月
自分の手で事業を引っ張りたい人。
林田青哉
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ダイレクト・カルチャーブックには
ここでは紹介しきれなかった
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